セブンアンドワイ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
スポンサード リンク



ARCHIVES
CATEGORIES
<< 妻の買い物癖が再発 | main | 長女は携帯を変えたら不安になった >>
精神薬は太るのが多い
境界性人格障害と思われる妻は、薬を代えて最近ちょっと調子が上向きでしたが、副作用が出始めました。

お腹が膨れ、便秘気味で朝方お腹が痛くなるのです。
薬をのむと、お腹がプーっと膨れます。
便秘は、精神約の有名な副作用です。
このままでは、また、太ってしまうので今度通院するまで自分で薬を調整しています。

副作用の中でも、精神科医が薬の副作用で太ることを認める薬は少ないです。
大抵、運動不足で片付けます。
でも、患者には太った人がいっぱいいます。これは、事実です。
分裂感情障害の長女も、太る薬ではないといわれ10Kg以上太りましたが、
薬を減らしただけで、生活も食べる量も変わっていないのに、見る見る痩せました。
どうも、精神薬には新陳代謝を弱める作用があるようです。ようするに、体がむくみ水太りのような形になるようです。

明らかに、太るのも間接的かもしれませんが、副作用と思います。
太る悩みの話を聞かない主治医でしたら、セカンドオピニオンを見つけて行くことをお奨めします。

怖くて飲めない!―薬を売るために病気はつくられる
怖くて飲めない!―薬を売るために病気はつくられる
レイ モイニハン, アラン カッセルズ, Ray Moynihan, Alan Cassels, 古川 奈々子
| 副作用 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ゾロフトとエビリファイも太ったり、浮腫みがでるのでしょうか?
| | 2008/01/14 4:15 PM |
エビリファイ私ものんでます。

ジプレキサでかなり太りました。
| | 2010/05/18 7:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.digit-01.com/trackback/757354
トラックバック