セブンアンドワイ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサード リンク



ARCHIVES
CATEGORIES
<< 長女の手洗い強迫 | main | 妻の気分変化 >>
妻は朝から攻撃モード
境界性人格障害(と思われる)妻は、今日は朝から攻撃モードです。
今日は、ちょっともめ事が続いていて弁護士さんの所へ相談に行く日です。ですから、嫌なことをいっぱい想い出しているのだと思います。頭の中は「嫌々ネットワーク」です。こういう日は、「あなたが不甲斐ないからよ!!」とか「もっと、しっかりしてちょうだいよ!!」とか、思いっきり人を責めてきます。このとき反論すると、事はよからぬ方向に行きますので、病気が出たと思ってじっと我慢です。こういうときは可愛くありませんが、仕方がありません。
妻は、最近「加藤諦三」の「心の休ませ方40のヒント」という本を読みました。鬱の人の話ですが、境界性人格障害(と思われる)妻にもぴったり来るようです。私にも読めというので、今読んでいます。心の健康な人にはわからない心の使い方が書いてありました。心が落ち込んでいる時は、人の励ましや「どうしてそんなことで悩んでいるんだ」という言葉も、何の役にも立たないようです。本人は、妻の様に人を責めることもあるようですが、本当は自分のことを認めてほしいだけのようです。健康な人にはわかりませんが、心境を理解してあげないといけないのですね。
心の休ませ方・40のヒント
心の休ませ方・40のヒント
加藤 諦三
| - | 11:05 | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.digit-01.com/trackback/591495
トラックバック
精神疾患の分類 【メンタルヘルスslution】
【メンタルヘルスsolution】心の病気はどのようにして起こるのだろう。精神疾患を原因に基づいて分類すると、外因性、心因性、内因性の3つに区分されます。外因性の精神障害(身体因性) 外傷、脳血管障害などによる脳の損傷(器質性)や、 脳以外の臓器の病気により
| メンタルヘルスsolution | 2007/03/24 10:00 PM |
うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法
私のごく身近な人にうつ病を患っている人が二人います。一人は、入院経験があるものの軽い症状で、仕事には何の支障もなく傍目には鬱を抱えているとは分からない程なんですが、障害者2級の手帳を持ち、年金をもらっています。私の友人です。一人は、入退院を繰り返して
| うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法 | 2007/03/29 9:51 PM |