セブンアンドワイ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
スポンサード リンク



ARCHIVES
CATEGORIES
<< 和田英樹の公演会「バカの壁をどう超えるか」 | main | やっぱり今は分裂感情障害 >>
自己愛人格障害
「和田英樹」さんの講演に野中で、和田氏が尊敬する精神分析学者としてコフート(Heinz Kohut, オーストリア出身1913年5月3日 - 1981年10月8日)の話が出ました。
妻は、精神科のマニアですので精神科のたいていの専門書は読んでいます。コフートも昔読んだことがあるようですが、改めて読み直すと、「自己愛性人格障害」という病気が出てきました。それによると、親が過保護すぎると「境界性人格障害」になり、「境界性人格障害」の親が育てた子供は「自己愛性人格障
害」になるとのことです。「自己愛性人格障害」の特徴は、次のようなものです。
・御都合主義的な白昼夢に耽る。
・自分のことにしか関心がない。
・高慢で横柄な態度。
・特別な人間であると思っている。
・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
・批判に対して過剰に反応する。
これが、長女にぴったりです。もしかしたら、「分裂感情障害で」はなくて「自己愛性人格障害」かも知れません。そうなら薬漬けではなく、認知の修正のほうが病気に効くかも知れません。
こんど、主治医の「研ナオコ」に聞いてみようと思います。
「自己愛」と「依存」の精神分析―コフート心理学入門
「自己愛」と「依存」の精神分析―コフート心理学入門
和田 秀樹
| - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.digit-01.com/trackback/584654
トラックバック
天中殺という考えかた 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】前回、良くない物事や出来事には両面性があって必ずしも「悪い」ということではない、ということを書きましたが、もうひとつの考え方として、悪い出来事は所謂「天中殺」という考え方もできます。天中殺には新
| うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/19 1:00 AM |
うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法
私のごく身近な人にうつ病を患っている人が二人います。一人は、入院経験があるものの軽い症状で、仕事には何の支障もなく傍目には鬱を抱えているとは分からない程なんですが、障害者2級の手帳を持ち、年金をもらっています。私の友人です。一人は、入退院を繰り返して
| うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法 | 2007/03/30 12:28 AM |