セブンアンドワイ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
スポンサード リンク



ARCHIVES
CATEGORIES
長女は「おっぱっぴー」で復活
感情分裂障害の長女は、ここのところずっと「思い出し悩み」モードです。

昨日も、朝からずっと悩んでいました。
ときどき、「死にたい」などと言っていました。

見かねた次女が、「おっぱっぴー」と言うと、
長女は、急に復活して明るくなりました。
一言で気分が変わったようです。

こんなおまじないで、気分が変われば楽なのですが、
おまじないも、2回目以降は余り効果がないようで、
その後、暗くなってきた時「おっぱっぴー」と言っても、
1回目の様には、復活しませんでした。

でも、少なからず、効果があるようです。
心の持ち方もあるのでしょうね。

心の休ませ方・40のヒント
心の休ませ方・40のヒント
加藤 諦三
| リラックス | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
精神疾患と温泉
境界性人格障害と思われる妻も、分裂感情障害の長女も、温泉に入るとリラックスでき調子が良くなるようです。
最近は、立ち寄り湯があちこちにできましたので、空いている平日に時々連れて行きます。
調子が悪いと温泉にもなかなかいけないのですが、ちょっと調子が悪いくらいで出かけられる時は、ストレスが取れるようです。
当然、イモ洗いの様に混んでいる時は、逆にストレスが増えるだけですので、土日や祭日は避けたほうが良いと思います。
精神医学的にも、ヌル湯に長時間浸かるのは良いようです。
特に精神医学会では、宮城県の定義温泉が有名なようです。自然の中で癒される場所にあるようです。現在も、多くの方が長期で療養しているようです。定義温泉のホームページはありませんが、連絡先は次のとおりです。長期の予約のみだそうですから、いきなり行っても入れないようです。時間があるかたは、予約してみては如何でしょうか?神経症などには、効能があるようです。

定義温泉 TEL.022-393-2626 長期療養のみ
所在地 仙台市青葉区大倉字屋敷平20
泉  質 単純温泉
効  能 浴用−神経症など
その他 定義温泉は、大倉ダムの北西、山奥にある温泉です。

定義温泉でなくとも、人の少ない秘湯も、きっと精神によいのでしょうね。

女性を癒す秘湯の宿 東日本編―絶景の秘湯から和モダンな隠れ家まで (INFOREST MOOK)
女性を癒す秘湯の宿 東日本編―絶景の秘湯から和モダンな隠れ家まで (INFOREST MOOK)
宮地 めぐみ
| リラックス | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |